記事一覧

山梨県大月市にある薬草膳処『じゅん庵』のご紹介

こんにちは!今週は別荘近くで、薬草・野草のカフェや野草を勉強する塾などを運営されている『じゅん庵』さんの薬草料理教室に参加してきましたのでご紹介します。そもそも、なんで料理教室に参加したかというと、暖かくなってくると別荘の周りにもたくさんの草木が生えてきていますが、パンダ夫婦が知っている食べれる野草(山菜)はよもぎと山椒くらい。料理好きのパンダ夫婦としては、1つでも多くの野草を勉強して、別荘料理のレ...

続きを読む

花と野菜の植え付け(八ヶ岳ファーマーズマーケット&家庭菜園に加わった新たな仲間のご紹介)

こんにちは!この土日は全国的に暑くて行楽日和!パンダ夫婦が乗る山梨行きの電車も多くの登山者や観光客でごった返していました。最近、パンダ夫婦は毎週土曜日の朝早い電車で別荘に行って、周辺観光しています!朝早く行けば1日が長い!そして、やることのない夜は早く眠くなるので、また翌日朝早くから行動できます!(仕事の時は、だいたい7時30分起きなのですが、別荘では5時〜遅くても6時には目が覚めます)この日も早起きして...

続きを読む

パンダ夫婦流雨漏りの簡単な対処方法(雨漏りは急にやってきます)

こんにちは!題名にもある通り、今回は雨漏りの対処方法についてご紹介します。実は、遡ること3週間前、ゴールデンウィークの中盤に事件は起きました。その日は朝からずっとパンダ夫婦&パンダ♀のお父さんの3人で、天井板の張り替えを行なっていました。しかし、その日はあいにくのくもり空。そして、夜には次第に強い雨が降ってきました。パンダ夫婦一同はちょうど作業を終え、ご飯と温泉に出かけようとしていたところに、ピチ...

続きを読む

私たちがデュアラルライフを楽しんでいる別荘をご紹介

こんにちは!遅くなりましたが、今回購入した別荘がどんなところかを詳しくご紹介をしていなかったので、改めてご紹介します。別荘は、山梨県某所の昔の別荘地(今は管理されていません)にあります。別荘は山の中で周りはスギ林に囲まれていますが、幹線道路まではわずか5分ほどとアクセス良好。建物は2階建てで約50㎡と夫婦2人で利用するにはちょうど良いコンパクトな別荘です。敷地の入口はPanda Lifeの立て札が!1階はキッチン...

続きを読む

別荘の天井板張り替えDIY(初心者でもできる天井板の張り替え)

こんにちは!購入した時から早く直さないといけないと思っていてなかなか手が付けられていなかった寝室の天井板張り替えを、今回のゴールデンウイークでようやく実施することができたので、今回はその内容をご紹介させていただきます。元々天井板の張り替えなんてめちゃくちゃ難易度高いんじゃないか、、、と思っていましたが、今回実際にやってみて、やる気と本人以外1名のサポートがあれば、意外と簡単にできる!ということもわ...

続きを読む

ゴールデンウィークの山梨・静岡観光情報(5月3日)

こんにちは!今回は前回の続きで、5月3日の周辺観光をご紹介します。この日は以前夫婦2人で見て、感動した富士宮市の白糸の滝にパンダの♀のお父さんを連れていくのが目的です。朝は天井の張り替え作業をしていたので、別荘出発は9時半すぎになってしまいました。まずは河口湖まで向かい、以前このブログのオススメカフェとしてご紹介したブラウニー専門店『こいのぼり』さんへ向かいます。道も渋滞していたので、混んでるんじゃな...

続きを読む

ゴールデンウィークの山梨観光情報(5月2日)

こんにちは!ゴールデンウィークは別荘に引きこもりのパンダ夫婦です。別荘では、主にリビングの天井板が落ちてきていたので、その張り替え作業をしていました。天井の張り替えは丸2日がかりの作業になったのですが、その詳細はまた後日ご紹介させていただくとして、5月2日3日はパンダ♀のお父さんと一緒に周辺観光にも出かけてしましたので、その詳細をご紹介します。5月2日は朝から忍野八海へ。忍野八海は、世界遺産として登録さ...

続きを読む

エアベットの快適な活用方法(冬の寒さを乗り切る方法)

こんにちは!今回は最近購入して、その良さを実感したエアベットについてご紹介します。別荘のあるエリアは、内陸でそれなりに標高が高いことから、東京と比べると気温はかなり低い!加えて、別荘は築三十数年ということもあり、壁や床には断熱材なんて入っていない(と思います)。そのため、冬は室内の気温がとーーーーっても下がります。もちろん暖房のための薪ストーブはあるのですが、定期的に薪を入れないと火が消えてしまう...

続きを読む

ゴールデンウィークの東京ライフ(東京の観光スポットご紹介)

こんにちは!ゴールデンウィークも中盤に差し掛かっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?前にもご紹介させていただいた通り、パンダ夫婦は別荘で自然ライフを過ごしているのですが、パンダ♀のお父さんが遊びに来たので1日限定で東京に戻っていました!最近は、週末はずっと別荘生活だったので、久しぶりの東京週末ライフでしたが、その様子をご紹介します!ゴールデンウィーク前半〜中盤は関東を中心にあいにくの天気...

続きを読む

プロフィール

パンダ夫婦

Author:パンダ夫婦
東京在住30代のパンダ夫婦です。

普段は東京で銀行&医療系の会社で働いています。

趣味はキャンプや登山、旅行、料理、美味しいものを食べること。
アウトドア好きで、休みの日には家でおとなしくできないタイプ。

出身はふたりとも関東外(大阪と北海道)で数年前まではずっと地方を転々としていましたが、会社の転勤でついに東京住まいに。

都会生活の中でリフレッシュ&リラックスできる場所として、2018年に山梨県東部に別荘を購入し、東京と山梨のデュアルライフ(二拠点生活)を開始しました。

関東の高速道路の渋滞が嫌いということもあり、あまり見かけない電車利用デュアラーです(新幹線デュアラーはいると思いますが)。

築30年以上の古い別荘を格安で購入したので、色々と手直しが必要な箇所も多いですが、夫婦2人でデュアルライフを作り上げていくために毎週奮闘しています!

家にネズミやムカデが出たり、急な雨漏りが発生したり、せっかく植えた野菜の芽が虫に食べられたりと毎週のようにハプニングもありますが、都会ではイライラの原因になるハプニングも、山梨でなら楽しむ余裕も出てきました!

山梨デュアルライフで取り組んでいるDIYや家庭菜園、周辺のオススメ観光スポット、登山、美味しいもの、みんなが知りたいデュアルライフの実態(お金事情や節約術、毎週の過ごし方)、たまに東京の都会生活などなど、たくさん発信していこうと思います。

デュアルライフもブログも初心者なので、みなさんから色々とご意見・コメント頂ければうれしいです!

先輩デュアラーとも交流したい!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク1

スポンサーリンク2

スポンサーリンク3

このページのトップへ