記事一覧

初心者にもわかりやすいツリーハウスの作り方 後編(これからツリーハウスを作る方・作りたい方へ)

こんにちは!前回前編をご紹介した「わかりやすいツリーハウスの作り・ツリーハウス作りの手順」の後編です。改めて目次を確認。目次1.作り始める前の準備 心構え イメージアップ&情報収集 コスト 準備するもの&必要なスキル2.場所を決めよう 場所を探そう 木を決めよう3.ツリーデッキ作り サンドイッチorボルト打込み 大引、根太を敷く デッキを貼る4.ツリーハウス作り(基礎) 在来工法orツーバイフォー工法5.ツリーハ...

続きを読む

初心者にもわかりやすツリーハウスの作り方 前編(これからツリーハウスを作る方・作りたい方へ)

こんにちは!これまでに全11回の記事でご紹介してきたツリーハウス作り。見ていただく人のお役に立てるように、ここで一度まとめてみようと思います。子供の頃から憧れている人も多いツリーハウス。ただ、いざ作ってみようと思うと、意外と作り方に関する情報って少ないんですよね。私は、ツリーハウスについて書かれた本を見たり、既に作られた人のブログを参考にしましたが、一番困ったのは作る前に全体の流れが掴めなかったこと...

続きを読む

山椒の木の雄と雌の見分け方

こんにちは!今回は最初に、別荘で起きた悲惨な出来事を1つご紹介します。それは、、、汲み取り式トイレ(いわゆるボットン便所)へのスマホの落下です。むかーしの記事でご紹介しましたが、パンダ夫婦の別荘のトイレは汲み取り式。前のオーナーさんから購入した時は、和式便器の昔ながらのボットン便所でしたが、パンダ♀の強い希望で今は簡易水洗の洋式便器にリフォームしています(これは業者さんにお願いしました)。そんなト...

続きを読む

デュアルライフでツリーハウスDIY⑫(ついにツリーハウスが完成&パンダカフェと命名)

こんにちは!5月に入り、東京よりも寒が遅い山梨でもかなり春めいてきました。日によっては、気温が30度近くまで上がるなど、春を通り越して夏の匂いすら感じます。前回、飾り棚のDIYまで紹介したツリーハウスも、いよいよ今回一旦の完成を迎えます。昨年8月にツリーハウスを作り始めて、約9ヵ月。冬の期間は、DIY作業を中断していたので、週末通いで実質6ヵ月くらいでしょうか。終わってみれば、あっという間でした。ちなみに...

続きを読む

デュアルライフでツリーハウスDIY⑪(大きな窓をどうするか&飾り棚のDIY)

こんにちは!さて、昨年の夏からDIYを始めたパンダ夫婦のツリーハウスですが、前回からついにツリーハウスの内装に着手し始めました。完成はもう目の前まで来ています。今回は、内装の続きをご紹介します。まずは、ツリーハウスで一番大きな窓について。この窓はまだ手つかずで、サッシも木枠も取り付けられていません。この窓は、カフェのテーブルに座ると目の前に緑を感じさせてくれるツリーハウス一番の売りです。元々は、ほか...

続きを読む

プロフィール

パンダ夫婦

Author:パンダ夫婦
30代パンダ夫婦です!

夫は大阪、妻は北海道出身。
普段は東京で銀行員。
出会ってから、札幌→長崎→東京と転勤。

2018年に160万円で山梨県大月市に古家を購入し、東京と山梨のデュアルライフを開始。
古家を修理し、ピザ釜・囲炉裏・ツリーハウス・川床をDIY!

最近は、山梨県内での狩猟や古民家探しなどをしながら、週の半分以上山梨でテレワーク・ワーケーションもしています!

みなさんから色々とご意見・コメントをいただき、他のデュアラー・移住者の方とつながっていければ嬉しいです!

SNSは、Instagram、Twitterを使っています。
 Instagram: 『pandafufu4』で検索
 Twitter: 夫『パンダ夫婦@デュアルライフ』、妻『ゆかり|東京*山梨デュアルライフ』で検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク1

スポンサーリンク2

スポンサーリンク3

このページのトップへ