fc2ブログ

記事一覧

つるビーおすすめ!山梨県都留市の十日市場・夏狩湧水群をめぐる

こんにちは!もうすぐ8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続いています!前回は夏を涼しく過ごすコツとして「川床」DIYをご紹介しましたが、今回も涼しい話題をご紹介します。ところで皆さん、この愛くるしいキャラクターをご存知でしょうか?※写真は観光協会さんのホームページよりお借りしました。え?こんなタヌキ知らないって?笑いえいえ、タヌキじゃありません。このこは、山梨県都留市に生息するムササビをモチ...

続きを読む

夏を楽しむ!お手軽簡単な納涼川床のDIY(川床で甲州地どりを味わう)

こんにちは!毎日、うだるような暑い日が続いていますね。今でこそ、各家庭に1台クーラーがあって、室内では快適に過ごせるようになっていますが、クーラーや扇風機が発明される前は大変だっただろうなぁ、と当時の苦労が目に浮かびます。(もちろん、近年温暖化の影響もあるので、今よりは暑さも控えめだったのかもしれませんが)かき氷、打ち水、風鈴、うちわ、すだれ…などなど、昔の人が考えた暑さを和らげ、快適に過ごす工夫...

続きを読む

アウトドア雑誌「BE-PAL」9月号にパンダ夫婦のデュアルライフを掲載していただきました!

こんにちは!梅雨が明けてから東京も山梨も気温が急上昇し、暑い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごでしょうか?私事で恐縮ですが、この度、小学館が発行するアウトドア雑誌「BE-PAL」9月号(8月6日発売)のプチ移住特集で、パンダ夫婦の東京・山梨のデュアルライフを取材・掲載していただきました。パンダ夫婦のデュアルライフの記事は、P22~P25の4ページに掲載いただいております。BE-PAL9月号には、付録として直火で...

続きを読む

パンダ夫婦のデュアルライフ振り返り(デュアルライフを始める前にやりたかったこと、今後やってみたいこと)

こんにちは!8月に入って、関東もようやく梅雨明けが発表されましたね。昨年も梅雨明けが遅く、夏が来るのを今か今かと待ちわびていましたが、今年はそれ以上の遅さ。全国的に雨が多く、一部の地域では土砂崩れや河川の増水も発生していたので、梅雨が明けてくれて一安心です。昨年は、梅雨明けから秋にかけてバーベキュー三昧でした。大学の友人、会社の上司&同僚、研修の友人、長崎の友人、札幌の友人、釧路に住むパンダ♀のお父...

続きを読む

プロフィール

パンダ夫婦

Author:パンダ夫婦
30代パンダ夫婦です!

夫は大阪、妻は北海道出身。
普段は東京で銀行員。
会社の異動で札幌→長崎と移り住んだ後、2017年から東京在住。

2018年に160万円で山梨県大月市に古家を購入し、東京と山梨のデュアルライフを開始。
古家をDIYでリノベーションした後、ピザ釜・囲炉裏・五右衛門風呂・ツリーハウス・川床・テントサウナ・タンドール窯・ジップラインなどをDIY!

田舎暮らしや食にも興味があり、きのこの原木栽培や味噌・醤油づくり、ヤマメの養殖、ジビエ、製麺、山梨のローカル食文化についての勉強もしています。

最近は、テレワークを活用して、週の半分以上を山梨で過ごしながら、移住者と連携したの町おこし活動、狩猟(罠)、発酵小屋DIYに力を入れています

デュアラー・移住者や田舎暮らしに興味のある方など、色んな方とつながっていければ嬉しいです!

SNSは、Instagram、Twitterを使っています。
 Instagram: 『pandafufu4』で検索
 Twitter: 夫『パンダ夫婦@デュアルライフ』、妻『ゆかり|東京*山梨デュアルライフ』で検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク1

スポンサーリンク2

スポンサーリンク3

このページのトップへ