記事一覧

ワーケーションって実際どうなの!?木と川に囲まれた森のオフィスDIY&テレワーク開始

こんにちは!新年度に入り、人事異動で私の所属する部署でも、出ていかれる方、入っていかれる方が多くいらっしゃいました。本来なら、年度末から年度初めにかけて送別会や歓迎会を毎日のように開催されるところですが、今年は、コロナの影響で0に…2020年3月に最初の緊急事態宣言が出されてから約1年間。前々年度に、顔を合わせて働いていたメンバーも2回の異動を経て、半分近く新たなメンバーに変わってしまいました。1年前に...

続きを読む

山梨県惨敗!東京都民が移住・二拠点居住したいランキング調査から見る山梨の優位性と課題

こんにちは!先日、リクルート住まいカンパニーから「東京都民が移住・二拠点居住したいエリアランキング調査」というWEBアンケートのとりまとめ結果が発表されました。大学で統計学を少しかじったものとして、個人的にはこの手のウェブアンケートは聞き方や集計・分析方法によって結果が大きく変わるので、多少懐疑的に見てしまうところがあるのですが、結果から言うと「山梨は惨敗」。ということで、今回はこのアンケート結果の...

続きを読む

圏外でも諦めない!森の中でのテレワーク実現のための電波改善の方法

こんにちは!少し前の話になってしまいますが、3月21日に首都圏の緊急事態宣言が解除されたこともあって、前々から一度ご挨拶したいと思っていた大月市観光協会の方に会いに行ってきました。大月駅の改札を出て、右に歩くこと約20秒で到着するこの建物こそ大月市観光協会の観光案内所です。※以下、写真は大月市観光協会さんのホームページ、SNSよりお借りしました。この観光案内所は、決して広いスペースではないものの、地元でと...

続きを読む

プロフィール

パンダ夫婦

Author:パンダ夫婦
東京在住30代のパンダ夫婦です。
普段は東京の会社で働いています。

趣味はキャンプや登山、旅行、料理、美味しいものを食べること。
アウトドア好きで、休みの日には家でおとなしくできないタイプ。

出身はふたりとも関東外(大阪と北海道)で数年前まではずっと地方を転々としていましたが、会社の転勤でついに東京住まいに。

都会生活の中でリフレッシュ&リラックスできる場所として、2018年に山梨に160万円で古い別荘を購入し、東京と山梨(大月市)のデュアルライフ(二拠点生活)を開始しました。

山梨までの移動には電車を利用。

古い物件だったので、最初は家にネズミやムカデが出たり、急な雨漏りが発生したり、せっかく植えた野菜の芽が虫に食べられたりと毎週のようにハプニングもありますが、都会ではイライラの原因になるハプニングも、山梨でなら楽しむ余裕も出てきました!

今、山梨で取り組んでいるツリーハウスや囲炉裏のDIY、石窯ピザ作り、かまどご飯、薫製作り、原木椎茸作り、家庭菜園、オススメ観光スポット、登山、ご当地グルメ、みんなが知りたいデュアルライフの実態(お金事情や節約術、毎週の過ごし方)、たまに東京の都会生活などなど、たくさん発信していこうと思います。

デュアルライフもブログも初心者なので、みなさんから色々とご意見・コメント頂ければうれしいです!

先輩デュアラーとも交流したい!!

Instagram、Twitterをメインにアップしています。

Instagram: 『pandafufu4』で検索
Twitter: 『パンダ夫婦@デュアルライフ』で検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク1

スポンサーリンク2

スポンサーリンク3

このページのトップへ