記事一覧

静岡井川の観光情報&田舎暮らし(後編)

スポンサーリンク

こんにちは!

前回から引き続き、静岡井川でのお手伝い&観光情報をご紹介します。
2日目は、朝5時に子供たちが廊下を走る音、笑い声と話し声で強制的に起こされました。

朝から子どもは元気だなー!
毎日一緒に過ごしているお父さん、お母さんは大変そうですが、たまにならエネルギーを分けてもらえていいですね!

旅館に他のお客さんが泊まっていなかったので、迷惑はかかりませんでしたし、良かったです。

部屋から外を見ると昨日とは打って変わって良い天気!

さて、6時30分には旅館を出発して、友人宅へ向かいます!

着いたらまずは朝ごはん。
腹が減っては戦はできぬ。
昨日の残りもの中心ではありますが、北海道産のほっけや山わさびの醤油漬け、静岡産マグロの佃煮など、こんなに美味しいご飯のお供が揃ってるなんて、幸せです!

朝ごはんが終わったら、早速作業のためにお茶畑へ向かいます。

まずは、お茶畑の側溝の砂利の撤去です。
昨年も同じ作業をやったのですが、1年間でまたどっさり砂利や草木が溜まっています。

それを鍬やツルハシで柔らかくして、スコップで掬い出します!
デスクワーク中心のパンダ♂、普段動かないのでこの作業は腰にきますね、、、

約2時間で約100メートルの側溝がすべてきれいになりました!

草木は畑の横に戻したのですが、砂利だけで土のう袋約20個分がいっぱいになりました。

続いて、大きくなりすぎたお茶の木がお隣さんの畑に侵入してきていたので、迷惑がかからないように植木バリカンを使って伐採していきます。

普段、チェーンソーや電ノコなどの電気工具をよく使っているおかげか、さくさく作業が進んでいきます。
ずっと作業しているとさすがに腕が疲れてきました。
明日は筋肉痛確定ですね、、、
それにしても良い景色です!

お茶畑での作業が終わってもお昼まで少し時間があったので、
最後に近くの小さな畑の雑草抜き&ジャガイモの植え付けを手伝って、この日の作業は終了です。

この日は風が強く、朝は涼しかったのですが、作業中にどんどん気温が上がり、汗だくで作業していました。

作業が終わった後のお茶畑と井川湖。
昨日とは打って変わって快晴です。

作業後は友人のお母さんの知り合いの方が持ってきてくれたカレーをみんなで食べます。
食べかけですいません、、、

すじ肉がトロトロでめっちゃ美味しい!
作業の疲れと空腹も最高のスパイスです。

昼ごはんが終わったら、もういい時間!
なにせ街に出るだけでもかなり時間がかかる&少し寄り道を予定していたので、すぐに帰り支度を始めます!

準備が終わったらいざ帰宅へ。

スポンサーリンク

せっかくここまで来たので、帰り道にある大井川鐵道の最終駅井川駅まで寄って行きます。

あいにく電車は見れなかったのですが、秘境駅の風情たっぷり。
いつか電車でも来てみたいです!

次に、作業でかいた汗を流しに接岨峡温泉へ。

ここも山の中にある小さな駅です。

日帰り温泉では、接岨峡温泉会館が有名みたいですが、せっかくなら露天風呂に入りたかったので、森林露天風呂へ。
大人550円の入浴料を払って入ると、小さめな温泉ですが、お湯は高アルカリのトロトロ湯でとっても気持ち良いです。
人もおらず、ゆっくり過ごすことができました。

温泉の近くに八橋小道というお散歩道があったので、風呂上がり後に少し散歩してみることに。

橋の造りは昨日の夢の吊橋よりしっかりしていますが、なんせ長くて、高いので、それなりにスリルもあります。

朝からの作業で疲れていたので、2つ渡ったところで引き返しました。

さて、静岡駅に向けて再出発です。
しかし出発して、少し走るとソフトクリームの看板を発見です。

風呂あがりで適度にお腹も空いていたので、再度寄り道決定です。

看板にしたがい、急な山道をどんどん下っていくと

ありました!

大畑牧場が運営されている『山の上の小さな牧場カフェ』です。

早速ソフトクリームを食べましたが
絶品です!

本州で食べたソフトクリームの中ではNo. 1です。

カフェのとなりは、自作の遊具が並んでいたり、牛やポニー、羊、ヤギなど多くの動物がいて、ここが山の中ということを忘れてしまいそうです。

しかし、見たところ牛の頭数は多くても50頭程度。
北海道で何百頭管理されていても、経営的には苦労されている酪農家の方が多かったので、大畑牧場もちゃんと経営的に成り立っているのか、少し不安になりました(余計なお世話ですが)。

さて、お腹が少し満たされたところで改めて静岡駅に向けて出発です。

その後はも順調に車は進み、夕方には静岡駅に到着し、そのまま新幹線で東京へ帰りました。
大雨にもあたってしまいましたが日曜日はちゃんと晴れて、とても充実した土日になりました。

みんなで定期的に会う機会がを作ってくれた友人や友人の家族に感謝感謝です!

明日は月曜日。
また、1週間頑張っていきましょう!

スポンサーリンク1

スポンサーリンク2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パンダ夫婦

Author:パンダ夫婦
東京在住30代のパンダ夫婦です。

趣味はキャンプや登山、旅行、料理、美味しいものを食べること。
アウトドア好きで、休みの日には家でおとなしくできないタイプ。

出身はふたりとも関東外(大阪と北海道)で数年前まではずっと地方を転々としていましたが、会社の転勤でついに東京住まいに。

都会生活の中でリフレッシュ&リラックスできる場所として、2018年に山梨県東部に別荘を購入し、東京と山梨のデュアルライフ(二拠点生活)を開始しました。

関東の高速道路の渋滞が嫌いということもあり、あまり見かけない電車利用デュアラーです(新幹線デュアラーはいると思いますが)。

築30年以上の古い別荘を格安で購入したので、色々と手直しが必要な箇所も多いですが、夫婦2人でデュアルライフを作り上げていくために毎週奮闘しています!

家にネズミやムカデが出たり、急な雨漏りが発生したり、せっかく植えた野菜の芽が虫に食べられたりと毎週のようにハプニングもありますが、都会ではイライラの原因になるハプニングも、山梨でなら楽しむ余裕も出てきました!

山梨デュアルライフで取り組んでいるDIYや家庭菜園、周辺のオススメ観光スポット、登山、美味しいもの、みんなが知りたいデュアルライフの実態(お金事情や節約術、毎週の過ごし方)、たまに東京の都会生活などなど、たくさん発信していこうと思います。

デュアルライフもブログも初心者なので、みなさんから色々とご意見・コメント頂ければうれしいです!

先輩デュアラーとも交流したい!!